【第一弾】聞いて損なし!ベストオブベストバウトin戦極MCBATTLE


MCバトル/フリースタイルバトルとは

言葉を使った(MC)、即興(フリースタイル)の勝負(バトル)です。
多くの場合は音楽(ビート)がお題として与えられ、各々が言葉をはなっていきます。
観客や審査員が勝敗がどちらかを決めます。その場を沸かした方に、軍配があがります。

即興、その場で言葉をはきだしていくわけですが、全くの空っぽでぶつかりあうということはありません。
今まで聞いてきた音楽や読んできた文章、生きてきた中でのいろいろな経験が反応して、それぞれのやり方で自分の言葉をぶつけていきます。

戦極MCBATTLEとは

2012年より現在(2016年11月)まで、行われているMCバトルの大会です。
つい先日おこなわれた第15章の大会では前売りチケットがあっという間に完売したそう。

MCバトルが、地上波での放送(フリースタイルダンジョン)、武道館でのライブ(高校生ラップ選手権)などの日の目を浴びる前、
2007年から、前身となる戦慄MCバトル(第20章まで)を行っています。

MCバトルの大会は、他にもさまざまにありますが、長年の賜物か、日本全国の猛者たちが集結する最高峰の戦いの一つとなっています。

MCBATTLEを守ってきたのは確実に私達だ。

戦極MCBATTLEの主催者(首脳陣:MC正社員/八文字)の言葉

ベストオブベストバウトin戦極MCBATTLE

戦極MCBATTLEでは、大会ごとに、多くのベストバウトがYOUTUBEにアップされています。
こんなにも公開しちゃっていいのかってレベルの戦いです。

戦慄から戦極となり、もうすぐ10年。

あまりに多くなってしまって、一覧性が低くなってきているように思います。
そこで!当方が勝手に!公開されているベストバウトの中から、さらに、ベストバウトを選びたいと思います。

BEST OF BESTBOUT in 戦極MCBATTLE!

※違法アップロードはダメです絶対、今後も続いて欲しいのでDVD買いましょう。会場行きましょう。
アップロードする人は、アップロードしてもいろんな人たちがうまくいく仕組み、発明してからにしましょう。

目次

1.初めて聞くならこれだ!
2.圧倒的!スカッとするほどの勝ちっぷり
3.ラップとは韻だ!踏みたおし合いの勝負
4.ビートに乗ってナンボ!心地いいフロー
5.正しいのは俺だ!スタイルウォーズ
6.どっちも勝ち!甲乙つけがたい名勝負

初めて聞くならこれだ!

戦極MC BATTLE 第六章(13.4 .28)黄猿 vs 鎮座DOPENESS @BEST BOUTその1

MCバトルを知らない友だちに、オススメするなら、当方は迷わずこれを選びます。再生回数は250万回を超えます。
当方は初めてみた時、ニヤニヤ、一人で笑いました。それぐらいスゴイです。

ちなみに一方のMC、黄猿は、強者と数多くの名勝負を繰り広げており、何回も登場します。

圧倒的!スカッとするほどの勝ちっぷり

ハマった呂布カルマは手がつけられません。音源もイカしています。
当方の子どもは0歳の時、呂布カルマの音源を聴くと、寝ていました。

[PV]6EYES - BANG BANG feat. 呂布カルマ
https://www.youtube.com/watch?v=oT-bBRSrdpc
戦極MC BATTLE 第7章 vs THE 罵倒特別編(13.7 .21) 呂布カルマ vs アスベスト @BEST BOUTその5
https://www.youtube.com/watch?v=HpZ4NjQJDQY&feature=youtu.be

この日のチプルソはベストバウトだらけです。
バトルは引退しています。音源かっこいいです。

チプルソ/淡い(MV)
https://www.youtube.com/watch?v=uEDBc9qub3w
戦慄MC BATTLE Vol.20 1回戦ダイジェスト(11.10 .30)(10:57~)晋平太 vs チプルソ
https://www.youtube.com/watch?v=F29rvQ5TKIc
戦慄MC BATTLE Vol.20 準決勝 第1試合 チプルソ vs HENAN (11.10 .30)@BEST BOUTその3
https://youtu.be/fhUy5aB6noM

言わずと知れたフリースタイラー晋平太。
この大会は晋平太の大会ですね。
戦極MCになってからもベストバウト出しまくりですが、あえて戦慄から。

ラップとは韻だ!踏みたおし合いの勝負

戦慄MC BATTLE Vol.18 当日エントリー&第1回戦 ダイジェスト(8:04~)TKda黒ぶち vs 菊丸
https://www.youtube.com/watch?v=zWehKgWxuA0
戦極MC BATTLE 第二章 公式ダイジェスト(8:16~) 黄猿 vs 磯友
https://www.youtube.com/watch?v=Ik1UzezxzSM
戦極MC BATTLE 第三章 vs 罵倒埼玉予選 公式ダイジェスト(4:11~) 磯友 vs KTSRO
https://www.youtube.com/watch?v=xqcgpuUfXeI

流れるように踏みますね。
早雲は踏むだけじゃなく、強い。
また、下で紹介しているJAKEも、強い。

MC BATTLE -GIANTKILL vol.1- BEST BOUT 早雲VSJAKE
https://www.youtube.com/watch?v=XhiNu_-12lM
戦極MC BATTLE 11章(15.2 .21) P-PONG vs JAKE @BEST BOUTその4
https://www.youtube.com/watch?v=YGIFWKvHRRU

EmilyJaneは1993年うまれのラッパーで、この時高校生です(のはず)。
まだ高校生ラップ選手権もない時代にMCバトルに出て、勝ち進んでいたツワモノ。
相方のpoodleもイカしてます。

ブレス式PRESENTs"As ONE" " HEAD ROKKA(HIDADDY×ERONE)VS FAT SLIDE(蛦夷×poodle)
https://www.youtube.com/watch?v=0RK8zTtlQSg

ビートに乗ってナンボ!心地いいフロー

戦慄の頃に暴れ回ってました。
今何してるんでしょうか。

戦慄MC BATTLE Vol.15 TKda黒ぶち vs たまちゃん(10. 9/12 )@公式BEST BOUTその11
https://youtu.be/dFgmSAbLbpo

buntes vs BATTLE手裏剣

RYKEYとの試合は、延長戦が最高です。
THE罵倒2015 《第五戦》 【RYKEY vs BATTLE手裏剣】
https://www.youtube.com/watch?v=8p5Rdl3YHnY

黄猿は、2016年UMBの東京代表になったみたいですね。
ずっと東京で努力し続けてきたのをみてきたので感慨深いです。
応援しています。

正しいのは俺だ!スタイルウォーズ

大阪の軽さと名古屋の重さ。
地方は濃厚さがすごいです。

[PV] BASE - Primo Diesel feat. 麒麟示
https://www.youtube.com/watch?v=3zHbosnW5XQ

コマツヨシヒロ vs とろさーもん久保田(MCサーモン)

ステージで言葉をはなつことを生業にしていることがよくわかりますね。
ちなみにコマツヨシヒロは元?ラッパーです。

戦極MC BATTLE外伝 宮崎杯 (15.11 .29)ライディ vs MCサーモン@BEST BOUT その3
https://www.youtube.com/watch?v=d97uvLduXkM

どっちも勝ち!甲乙つけがたい名勝負

戦慄時代の名勝負!

黒真珠の声とフロー、e.K.yの押韻ががっぷり四つです!

キレッキレの時TKは意味もすごくて首も振れる。

戦極MCBATTLE 第三章 vs 罵倒埼玉予選 PONY vs TK da黒ぶちBEST BOUTその1
https://www.youtube.com/watch?v=qVUQpqA4-cE
戦極MC BATTLE 第三章 vs 罵倒埼玉予選(12.6 .24) 公式ダイジェスト(7:22~)TKda黒ぶち vs U-Road
https://www.youtube.com/watch?v=xqcgpuUfXeI

-未分類