三代目「岩田剛典」のダンスのきっかけ「喧嘩ダンス」とは?

2016/09/14


岩ちゃんの名で知られる岩田剛典

出生名:岩田 剛典
別名:岩ちゃん、GUN、GUNBOY
出生:1989年3月6日(26歳)
出身地:愛知県
職業:ダンサー

悩むいけめん 岩田剛典 考えてるお顔も素敵 んー 結果かわいい vine.co/v/OKz9dQ7ilvl

大学時代にはイケメンコンテストの最終候補に残ったこともあり、ルックスも抜群。三代目JSBの王子様的存在でもあります。

出典がんちゃんこと三代目JSB岩田剛典、天才的ダンスのルーツ

2014年4月27日、「EXILE PERFORMER BATTLE AUDITION」で合格しEXILEに加入。

出典岩田剛典 - Wikipedia

そんな岩ちゃんは大学からダンスを始めました

決して早いとは言えないダンスとの出会い。

『2007年だったかな、RIZEって映画を見に行ったらスゴイかっこいいなと思って、これたぶんまだやってる奴少ないだろうし、オレちょっと先取りでこれやっちゃおうかな!と思って興味持ってそれがきっかけですね』

出典週刊EXILE☆三代目JSBパフォーマーのルーツに迫る!!

映画がきっかけでダンスに興味を持ち大学入学と同時にダンスサークルに所属。

出典週刊EXILE☆三代目JSBパフォーマーのルーツに迫る!!

大学でもダンスサークル「Dancing Crew JADE」に入り、第20代部長をつとめました。

出典がんちゃんこと三代目JSB岩田剛典、天才的ダンスのルーツ

岩ちゃんが興味を持った「RIZE」って何?

日本でも大ヒットを記録した映画です!

サンダンス映画祭で観客が熱狂して話題となった『Rize』。

出典話題の映画『Rize』でクランプを学ぶ!

銃を持つ代わりにKRUMPを武器として生き抜く若者の姿と、ロサンゼルス・サウスセントラルの社会問題を描いた、この純然たるドキュメンタリーは、2006年に日本でも公開され、多くの者達が影響を受け、火がついた。

出典KRUMPとは?

RIZEで踊られているクランプって何?

クランプとは、LAの超危険区域で生まれたダンスで、プロとして生計を立てていたトミー・ザ・クラウン(TOMMY THE CLOWN)らが始めたと言われている。

出典ダンス動画、ダンス映画、ダンスDVDのダンスキーパーズ

元ドラッグ・ディーラーであった「TOMMY THE CLOWN(トミー ザ クラウン)」は、出所後、過酷な環境で苦しむ子供達を喜ばせようと、CLOWN(=ピエロ)の格好をして、HIPHOPをベースにしたCLOWN DANCE(クラウンダンス)を披露し、人気を博した。

彼は、このCLOWNで子供達を楽しませると、いつしか子供達もそのダンスを踊り始めるようになり、それは大人にまで広がっていったのだった。

ほとんどがギャングの道へ進み、生と死の危険な生活を余儀なくされる多くの若者達に、『踊る』という選択肢を与えたのが彼であった。

そして、TOMMY THE CLOWNの弟子であった「Tight Eyez」を筆頭に、MijoやLil C、Miss Prissyなどの若いダンサー達は、「楽しませる踊り=CLOWN」から派生させて生み出した「戦うための踊り=KRUMP」を進化させていった。

Kingdom(神の国)Radically(素晴らしい)Uplifting(精神的高揚)Mighty(偉大)Praise(神への賞賛)の各頭文字を取っている。

出典KRUMPとは?

ロサンゼルスのクランパー達にとっては、KRUMPの「P」の意味でもある「Praise=神への賞賛」が重要視されており、「神への感謝と共に精神を解き放ち、高揚する」という意味も含んでいる。

この地域ではケンカや抗争が絶えず、生きていくことさえも簡単ではなかったようだ。そういった極限生活の中、次第に自分の怒りや感情をダンスにぶつけるようになって行った。

出典ダンス動画、ダンス映画、ダンスDVDのダンスキーパーズ

地球上最も激しく攻撃的なダンス・スタイルと言われるクランプ・ダンス!

出典話題の映画『Rize』でクランプを学ぶ!

しかし、今や、かつての攻撃的なダンスというイメージから、感情や心の叫びを込めて踊る、表現的で自由なダンスとして確立され、日々クリエイトされてきたKRUMPは、様々なジャンルのダンス要素を含んだ究極の自己表現 且つ オリジナルなスタイルへと進化を遂げている。

クランプの日本での第一人者にも認められていた岩ちゃん!

-未分類